楽天イーグルスの背番号1番!22奪三振のあの選手をはじめ歴代の選手と傾向を紹介

背番号の意味

こんにちは、当ブログの管理人、元高校球児のみっつです!

球のピッチャーをやるからには、やっぱりバッターを三振に取りたいですよね。それも三球三振で!プロ野球でも三球三振は決して珍しい訳ではなく、1試合に1回程度は記録されているかもしれません。

しかし1イニング全て三球三振、つまり三者連続三球三振となると、2019年7月末で日本プロ野球で19回しか達成されていません。これはノーヒットノーランの90回(2118年末現在)よりも、はるかに少ないのです。

そして、クリーンアップから達成し、さらに9球中7つの空振りを取ったという凄いピッチャーがいます。そんな話をすると、プロ野球が始まって間もない頃じゃないの?と思うかもしれませんね。

いえいえ、まだまだ現役で大活躍している人なんです。その人とは

東北楽天ゴールデンイーグルスの背番号1番・松井裕樹選手

です!こんなもう破られないような記録を持つ選手を生で観られるなんて、嬉しいですよね!

今回は、東北楽天ゴールデンイーグルスの背番号1番について特集します。1番をつけてきた全選手の経歴や傾向をご紹介しますので、楽しみにしてくださいね。




歴代の背番号1番を背負った選手をご紹介

球団創立から14年目を迎えた楽天イーグルスは、2019年のシーズン開幕時点で、これまでに背番号1番を背負った選手は、合計3名です。楽天イーグルスの背番号1番を背負った歴代の選手を、古い順から一挙ご紹介します。

年  度年 数球 団 名選 手 名
2005年~2010年6年東北楽天ゴールデンイーグルス塩川達也選手
2011年~2012年2年東北楽天ゴールデンイーグルス岩村明憲選手
2013年1年東北楽天ゴールデンイーグルス空白
2014年~東北楽天ゴールデンイーグルス松井裕樹選手

背番号1番を背負って活躍した3選手のご紹介

次に、楽天イーグルスの背番号1番を背負った3選手の経歴をご紹介しますので、是非参考にしてください。

✓Check
各選手の紹介に合わせて、Amazonで販売されている商品の写真を添えています。Amazonの販売ページへのリンクが入っていますので、詳しく見てみたい場合はカードをクリック・タップしてみてください

松井裕樹選手

生年月日  1995年10月30日
出身地   神奈川県
投/打   左/左
プロ野球歴 東北楽天ゴールデンイーグルス(2014年~現役)
タイトル  特になし

まずは松井選手からです。背番号1番を付けた現役の投手として活躍しているのが、楽天イーグルスの松井祐樹選手です。

2014年、神奈川県の桐光学園高校から楽天イーグルスに入団をした松井選手は、高校時代にエースNoとして背負った背番号1番に愛着がありました。一方で、高卒ルーキーに背番号1番を与えたことは、球団としての期待のあらわれでもあります。

その松井選手の魅力といえば、日本球界一と呼ばれるスライダーです。高校時代には得意のスライダーを用いて、甲子園大会の1試合最多奪三振新記録の22奪三振を残しています。

松井選手のスライダーは縦に大きく変化する、カーブの軌道に近いところが特徴です。ベース付近に来てもスピードが落ちることなく、縦に大きく曲がることで、三振の山を築きあげます。

私は、松井選手が高校時代に『助けられた』思い出があります。それは、先程も触れた甲子園での22奪三振に関係しています。

松井選手が22個の三振記録を作る前の記録が19個だったのですが、奪われた学校が私の母校だったのです(^_^;)

2005年(平成17年)8月13日、2回戦で大阪桐蔭高校との対戦、私も甲子園で母校の応援をしていました。力の差があり残念ながら負けて帰りの新幹線の掲示板で

『大阪桐蔭の辻内投手、藤代から19奪三振で快勝』

みたいなメッセージが流れて、初めて19個の三振を喫した事を知りました。かなり三振が多いとは思ったけど、19個とはビックリ(^_^;)これが当時の甲子園での最多奪三振タイ記録だったのです。

ちなみに母校のピッチャーも大阪桐蔭打線から10個の三振を奪いましたが、19個の前では目立ちませんね(^_^;)

7年後の2012年(平成24年)まで不名誉な記録として残っていましたが、松井選手のおかげで消える事となり『助けられた』という訳だったのでした(笑)

✓Check
高校時代から大活躍の松井選手、楽天市場でも多くのグッズが揃えてあります。
>>>松井選手のグッズを楽天市場で探してみる<<<

塩川達也選手

生年月日  1983年3月15日
出身地   兵庫県神戸市
投/打   右/右
プロ野球歴 東北楽天ゴールデンイーグルス(2005年~2011年)
タイトル  特になし

塩川選手は、2005年に創設された楽天イーグルスの、最初のドラフト会議で指名を受けた選手です。2001年に神戸国際大学附属高校から東北福祉大学へ進学すると、実力が大きく開花します。

2年生春の仙台六大学野球大会では、三冠王と盗塁王のタイトルを獲得すると、4年生時には第53回全日本大学野球選手権大会にキャプテンとして出場し、見事、日本一に輝きました。

さらに、この大会での活躍が評価された塩川選手は、同年に開催された第33回日米大学野球選手権大会にも日本代表のキャプテンと出場を果たしました。

創設されたばかりの楽天イーグルスに入団を果たした塩川選手は、新人選手ながらも背番号1番が与えられて、期待の高さがうかがえました。

特に、塩川選手は投手以外のポジションなら全て守れる、ユーティリティープレイヤーとして期待を受けます。しかし、一方の打撃では、当時の野村克也監督から、打撃に取り組む姿勢を評価されるものの、中々結果を出せずにいました。

結局、入団6年目には大リーグで活躍した岩村選手がチームに加わったことで、背番号1番を岩村選手にゆずります。試合の出場数も激減した塩川選手は、その翌年には戦力外通告を受けました。

わずか28歳で現役を引退した塩川選手ですが、本来の陽気な性格と、チームをまとめる能力の高さが評価されて、引退後は楽天イーグルスJr.コーチに就任しました。

そして、2018年からは、球団に新しく設置された「一軍戦略・内野コーチ」に抜擢され、2019年は二軍内野守備走塁コーチとして、若手の育成に尽力しています。

大学では三冠王も獲得してバッティングでも才能を発揮していた塩川選手ですが、プロ野球に入ってからは才能を発揮できずに終わってしまいました。

打席数も打数も、プロ1年目の2006年をピークに毎年少なくなる結果に。新ためてプロの厳しさを知りましたね。

岩村明憲選手

生年月日  1979年2月9日
出身地   愛媛県宇和島市
投/打   右/左
プロ野球歴 東京ヤクルトスワローズ(1997年~2006年)
タンパベイ・レイズ(2007年~2009年)
ピッツバーグ・パイレーツ(2010年)
オークランド・アスレチックス(2010年)
東北楽天ゴールデンイーグルス(2011年~2012年)
東京ヤクルトスワローズ(2013年~2014年)
表彰    ベストナイン2回、ゴールデングラブ賞6回(ともに日本プロ野球)

岩村選手は愛媛県の宇和島東高校で甲子園出場は叶いませんでしたが、走攻守の揃った中距離打者として評価を受け、1996年にドラフト2位でヤクルトスワローズに入団をしました。

プロ入り後は中西太コーチを師匠と仰ぐと、中西コーチの座右の銘である「何苦楚(なにくそ)」を、自分自身の座右の銘にも加えるほどでした。

ヤクルトスワローズでは入団4年目に、背番号48番から背番号1番に変更を言い渡され、「ミスタースワローズ」の称号を引き継ぎます。

その後、4年間のアメリカ大リーグでプレ-したのち、楽天イーグルスに日本球界復帰を果たした岩村選手は、馴染みのある背番号1番が与えられます。

岩村選手といえば、左投手が理由でスタメンから外されることを嫌い、左投手だけで練習を続けたことから、左投手にめっぽう強い打者としても有名です。

楽天イーグルスでも、勝負強い打撃に期待を受けましたが、試合中に肋骨を折るアクシデントに見舞われるなど、極度の打撃不振に陥ります。

結果、2年目のシーズン・オフには戦力外通告を受けた岩村選手は、思うような結果を残せず、チームを去ることになりました。

岩村選手は、個人的には思いのほか選手生活が短かった気がします。メジャーリーグ時代の2009年の試合中のケガが、後々まで尾を引いたのかもしれません。

このケガを境に成績が落ちてしまったので、選手生活に影響が出た事は間違いないでしょう。ケガさえなければ、40才くらいまで現役で活躍出来たのではないかと思うと、残念ですね。

✓Check
日米で大活躍した岩村選手、楽天市場でもたくさんのグッズがありました。
>>>岩村選手のグッズを楽天市場で探してみる<<<

背番号1番を付けた選手の傾向とは?

「1」という数字は、物事のトップを表すことから、プロ野球選手からも人気のある番号です。日本プロ野球においても、投手・野手に関係なく、チームの顔と呼べる選手が背番号1番を付ける傾向があります。

楽天イーグルスにおける背番号1番は、チームリーダーとして期待される野手の傾向がありましたが、2014年からは高校生ナンバーワン投手として鳴り物入りで入団をした松井選手が付けています。

現在では、松井選手が試合を締めくくる抑え投手として、チームを支えています。

この松井選手が、これから永く楽天イーグルスの背番号1番を背負うことで、チームにおける背番号1番の傾向が作られていくのかもしれません。

✓Check
当ブログでは、他にも東北楽天ゴールデンイーグルスに関しての話題を提供しています。よろしければご覧になってみてくださいね。
東北楽天ゴールデンイーグルスの話題
そして、背番号の話題を始めとした野球の豆知識に関してはこちらをどうぞ
野球の豆知識

あとがき

今回は、東北楽天ゴールデンイーグルスの背番号1番について特集してきましたが、いかがだったでしょうか?

歴史の新しいチームなので、まだつけた選手も3人と少ないですし、はっきりとした選手の傾向も見られません。

現在の1番の松井選手が長くつける事によって、楽天イーグルスの背番号1番の傾向が、少しずつ形になっていく事でしょう。松井選手の一層の活躍に期待しています!

最後までお読みいただき大感謝!みっつでした。