健大高崎高校野球部!2020年新メンバーや成績・監督や甲子園の活躍をご紹介

こんにちは、当ブログの管理人、元高校球児のみっつです!

機動破壊。

高校野球ファンにはすっかりお馴染みとなったキーワードを掲げ、甲子園常連校の仲間入りを果たしつつあるのが群馬県・健大高崎高校です。

正田樹投手(元日本ハムファイターズ他)を擁し群馬県勢初の全国制覇を成し遂げた桐生第一高や、埼玉西武ライオンズでプレーする高橋光成投手で優勝した前橋育英高などライバルひしめく中、春夏各3回の甲子園出場を果たしました。

さらに、2020年秋季関東大会を制し、2021年のセンバツ出場が確実視されています。

今回は健大高崎高校の野球部を特集します。2020年秋の新メンバーやイチオシの選手や秋季大会成績、さらに監督の紹介や甲子園での活躍にも触れますので、楽しみにしてくださいね。




✓Check
今回ご紹介するにあたって、学校のホームページなどで出来るだけ正確な情報を心がけて調べてみましたが、一部不明な点や間違っている可能性もあります。
あくまでも参考情報としてご覧ください。

健大高崎高校の2020年新メンバーをご紹介!

まずは、健大高崎高校のベンチ入りメンバーをご紹介します。

背番号名前学年ポジション出身中学校中学時の所属チーム
1高松政斗投手2年生千葉・香取山田波崎ボーイズ
2綱川真之佑捕手2年生栃木・宇都宮泉が丘宇都宮中央ボーイズ
3櫻井歩夢内野手2年生神奈川・横浜芹が谷横浜南ボーイズ
4小澤周平内野手2年生神奈川・横浜岡村横浜南ボーイズ
5伊藤翔哉内野手2年生千葉・旭二波崎ボーイズ
6吉里竜門内野手2年生沖縄・うるま高江洲うるま東ボーイズ
7野中駿哉投手2年生群馬・桐生新里高崎中央ボーイズ
8髙村尚杜外野手2年生神奈川・厚木座間ボーイズ
9堀江晃生外野手2年生群馬・前橋六前橋ボーイズ
10金子茉由投手2年生群馬・太田木崎高崎ボーイズ
11髙橋知輝投手2年生群馬・高崎長野郷高崎ボーイズ
12清水叶人捕手1年生群馬・藤岡西高崎ボーイズ
13森川倫太郎外野手2年生京都・亀岡京都東山ボーイズ
14海老原峻内野手2年生茨城・下妻千代川将門ベースボールクラブ
15上野元希内野手2年生栃木・下野南河内真岡ボーイズ
16中野颯太投手2年生群馬・玉村南高崎ボーイズ
17園山尋斗外野手2年生奈良・三郷生駒ボーイズ
18松本京大外野手2年生神奈川・相模原若草座間ボーイズ

ベンチ入り18人中、2年生が17人。唯一の1年生、清水叶人選手は捕手です。清水選手を含め、6人が地元群馬出身の選手となっています。

そしてチームに5人いる投手のうち、4人が地元の選手というのも面白い傾向ですね。

健大高崎高校の私のイチオシ選手

健大高崎高校野球部ベンチ入りメンバー18人のうち、私のイチオシの選手をご紹介しましょう。その選手は背番号3番、2年生の櫻井歩夢選手です。

櫻井選手は、177センチ72キロと野球選手としてはやや小柄ながら、健大高崎高校の3番打者を務める右投げ右打ちの一塁手です。中学時代は捕手をしていました。

群馬大会を制し、関東大会へ出場した初戦の山梨・日本航空高校戦で先制のタイムリーを放ち、チームに勢いをつけたのが、櫻井選手のバットでした。

この試合、4打数3安打と猛打賞を記録した櫻井選手は準々決勝の対国学院栃木高校では1安打4打点、準決勝・対専大松戸戦ではホームランを放つ活躍ぶり。

決勝戦の対常総学院戦でも先制タイムリーを放ちました。この試合、点の取り合いとなり、5-7で健大高崎校ビハインドで迎えた9回表、起死回生の同点タイムリーを放ったのは、櫻井選手です。

試合は延長10回、2本のホームランで突き放した健大高崎高校が優勝しました。この試合、櫻井選手は6打数5安打の大暴れ。関東大会4試合で通算15打数10安打8打点、打率.667を残しました。

地方大会を勝ち上がったチームが集まる関東大会での活躍は、来年春に出場するであろうセンバツ大会でも期待が持てますね。

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

健大高崎高校2020年秋の公式戦の戦績

次に、健大高崎高校野球部の秋季大会の成績をご紹介します。

日付大会名何回戦対戦相手スコア備考(県大会出場決定など)
2020年9月8日第73回秋季関東地区高校野球大会群馬県予選1回戦吉井高校〇15-0
2020年9月14日第73回秋季関東地区高校野球大会群馬県予選2回戦桐生市立商業高校〇7-0
2020年9月21日第73回秋季関東地区高校野球大会群馬県予選3回戦高崎商業高校〇8-6
2020年9月26日第73回秋季関東地区高校野球大会群馬県予選準々決勝前橋育英高校〇10-7
2020年10月3日第73回秋季関東地区高校野球大会群馬県予選準決勝館林高校〇12-3
2020年10月4日第73回秋季関東地区高校野球大会群馬県予選決勝前橋商業高校〇5-0関東大会出場決定
2020年10月24日第73回秋季関東地区高校野球大会 1回戦日本航空高校〇6-1
2020年10月27日第73回秋季関東地区高校野球大会 準々決勝国学院栃木高校〇8-1
2020年10月31日第73回秋季関東地区高校野球大会 準決勝専大松戸高校〇9-2
2020年11月1日第73回秋季関東地区高校野球大会 決勝常総学院高校〇9-7関東大会優勝

健大高崎高校は群馬大会6試合で57得点、1試合平均9.5点という強力打線を武器に勝ち上がりました。続く関東大会でもチーム本塁打数は8本を数え、1発攻勢だけでなく、伝統ともいえる足を使った攻撃も冴えました。

投げては4投手の継投で反撃を断ち、見事関東大会を制覇。来年のセンバツ出場を決定的にしています。




健大高崎高校の監督ってどんな人?

健大高崎高校野球部を率いる青柳博文(あおやぎ・ひろふみ)監督についてご紹介しましょう。

青柳監督は1972年6月1日、群馬県吾妻郡東吾妻町出身の48歳です。高校は地元群馬の前橋商高に進み「4番・一塁」としてプレー。3年生春のセンバツ大会に出場し、初戦で愛媛・新田高校と対戦し9-1で敗れました。

ちなみに、この大会で甲子園に初出場した新田高は驚異の粘りを発揮し、決勝へ進出。惜しくも準優勝に終わりましたが、その快進撃は「ミラクル新田」と呼ばれました。

高校を卒業後は東北福祉大へと進んだ青柳監督。同級生に元西武ライオンズ・中日ドラゴンズで活躍した和田一浩選手がいます。大学でも強打を発揮しますがケガもあり卒業後は一般企業へ就職。野球は会社の軟式野球チームでプレーする程度でした。

7年のサラリーマン生活を経て2001年、健大高崎高野球部監督に就任します。




前年まで健大高崎高は「群馬女子短期大学付属高校」という女子高だったため、選手集めに苦労しました。メンバーが集まっても専用のグラウンドはなく、練習場はテニスコートです。練習着すらなくジャージを着て練習をしていました。

青柳監督自ら中学校やクラブチームに足を運び、何とか選手を集めたものの、厳しい生活指導に選手は反発します。当初15人いた部員は11人に減りました。

翌年1年生が入部し17人に選手が増えたものの、選手の喫煙が発覚し処分を受けてしまいます。最終的には13人の部員で夏の予選に出場しますが、0-12というスコアで完敗してしまいました。

一人での指導に限界を感じた青柳監督は、大学時代の恩師・東北福祉大の伊藤義博監督の手法を参考にします。

伊藤監督は外部コーチを招聘し、指導が行き届かない部分を補っていました。そこで青柳監督も外部コーチを募り、担当を決め、その部分に関しては任せることとしたのです。

現在の健大高崎高校野球部は、青柳監督の下で12人のスタッフが指導に当たっています。青柳監督は「一人のカリスマ監督だけが指揮を執る時代は終わったのかな、と思う」と語っています。

就任9年目の2010年、この年のチームに青柳監督は密かに自信を持っていました。後に中日ドラゴンズへ入団する三ツ間卓也投手を含め、140キロをマークする投手を3人、打線も高校通算本塁打50本を超える打者が揃い、手ごたえを感じていたのです。

しかし、チームは準決勝で敗退。この敗退が、「機動破壊」誕生のきっかけとなりました。

高校・大学と主軸を務めた青柳監督は「長打力のある打者」と「完投能力のあるエース」さえ育てれば、甲子園に行けると考えていました。
ところが現実には届かなかったので、何が足りないのかと思案した末に思い付いたのが「機動力」です。

どんな強打者でも相手に勝負を避けられたら終わりですが、チーム全員が機動力を身に着けていたら、相手にとっては嫌なはず。しかも出塁するには何もヒットを打たなければならないわけではありません。四球などで相手がチャンスをくれることだってあるのです。

早速、青柳監督は、スタッフの一人に走塁指導を依頼しました。その際に誕生した「機動破壊」というワードは『機動力野球の上を行く』という意味が込められていますが、もう一つの意味が込められています。

それは監督・コーチが高校野球に抱いている常識・概念といったセオリーを破壊するということでした。

高校野球では「ここでは送りバントだ」とか「この場面で走ってくることはない」という「思い込み」が起きる場面があります。そのセオリーを破り、バントシフトを破るヒッティングをしたり、牽制されない中を悠々とスタートを切ればチャンスが生まれるはず。

例え失敗したとしても、「何をやってくるか分からない」という恐怖心を植え付けられる。それが青柳監督の掲げる「機動破壊」なのです。

就任10年目の2011年夏、前年のチームより戦力が劣るチームながら、青柳監督は悲願の甲子園出場を決めました。その原動力は群馬大会新記録となるチーム28盗塁という機動力です。まさに「機動破壊」を成し遂げたのでした。

健大高崎高は春夏合わせて6回甲子園に出場していますが、いずれも初戦敗退がありません。出場するたび「機動破壊」を繰り返し、爪痕を残す。青柳監督の手腕は高く評価されているのも当然ですね。

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

健大高崎高校野球部の甲子園での戦績

次に、健大高崎高校野球部の、甲子園での戦績をご紹介します。

大会名西暦戦績
第93回全国高校野球選手権大会2011年2回戦敗退
第84回選抜高校野球大会2012年2回戦敗退
第96回全国高校野球選手権大会2014年準々決勝進出
第87回選抜高校野球大会2015年準々決勝進出
第97回全国高校野球選手権大会2015年3回戦敗退
第89回選抜高校野球大会2017年準々決勝進出

2011年夏に初の甲子園切符を掴んだ健大高崎高は春3回、夏も3回出場しています。

大会名回数勝敗数
春選抜高校野球大会3回7勝3敗1分
夏全国高校野球選手権大会3回6勝3敗
合計6回13勝6敗1分

初出場だった2011年の夏、初戦の愛媛県代表の強豪・今治西高を7-6で下すと、2回戦はこれまた強豪の横浜高校と対戦。延長10回、惜しくも敗れてしまいますが、その戦いぶりは高く評価されました。




甲子園での思い出の試合

私が思う、健大高崎高の甲子園でのベストゲームとして、2012年春のセンバツ、対天理高戦をご紹介します。

前年夏に甲子園初出場を果たしていたとはいえ、センバツは初めての登場だった健大高崎高に対し、天理高は全国制覇も成し遂げている強豪です。青柳監督自ら「天理高のほうが強いに決まっている」と語るほどでした。

しかし、試合では健大高崎高の「機動破壊」がさく裂します。

2-2で迎えた7回無死二塁。打席には8番・秋山浩祐選手となれば送りバントがセオリーですが、秋山選手はバスターを決行します。打球は左中間に飛ぶヒットとなりました。

当然、天理高とすれば一塁走者は三塁で止まるものと思っていましたが、ランナーは迷いなく三塁を蹴り本塁へ突入します。虚を突かれた天理高守備陣は本塁に送球することもできないまま、ランナーの生還を見送るしかありませんでした。

その後、天理高はパスボールなどミスが続き、終わってみれば9-3というスコアで健大高崎高が快勝。勢いに乗った同高は準決勝まで進出します。

準決勝では大阪桐蔭高に1-3で敗れたものの、堂々のベスト4入りを果たしました。




健大高崎高校野球部出身の主なプロ野球選手

健大高崎高出身のプロ野球選手は2020年現在6人排出しています。

選手名     卒業年度最初に入団した球団
三ツ間卓也2010年中日ドラゴンズ
長坂拳弥2012年阪神タイガース
脇本直人2014年千葉ロッテマリーンズ
柘植世那2015年埼玉西武ライオンズ
湯浅大2017年読売ジャイアンツ
山下航汰2018年読売ジャイアンツ

第1号は2014年のドラフト会議で千葉ロッテマリーンズから7位指名された脇坂直人選手です。他には2019年に読売ジャイアンツに育成1位で入団し、いきなりースタンリーグ首位打者となった山下航汰選手などがいます。

Check
当ブログでは、高校野球に関する様々な話題を提供しています。よろしければご覧になってみてくださいね!

高校野球に関しての話題はこちらからどうぞ。
高校野球の話題

おわりに

今回は、健大高崎高校野球部をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

創部してまだ20年も経っていないというのに群馬県のみならず、全国高校野球界にその名を轟かせた健大高崎高校。

その「機動破壊」の進化はどこまで進むのか、楽しみでなりません。

最後までお読みいただき大感謝!みっつでした。