柴田高校野球部!2020年新メンバーや成績・監督や甲子園の活躍をご紹介

高校野球

こんにちは、当ブログの管理人、元高校球児のみっつです!

2020年の秋季高校野球東北大会で準優勝を果たしたのは宮城県の公立高校、柴田高校でした。

宮城県第3代表の柴田高は、初戦で福島第3代表の強豪・学法石川高校を破ると、続く2回戦では青森第1代表で甲子園の常連校・八戸学院光星高校を撃破します。

勢いに乗った柴田高は準々決勝で福島第1代表・東日大昌平高校を倒し、準決勝では山形県の第1代表・日大山形高校に完封勝ち。何と東北6県のうち3県の第1代表を倒し決勝進出を果たしました。

決勝戦は仙台育英高校との宮城勢決戦で敗れはしたものの、堂々の準優勝を飾り、春夏通じで初の甲子園出場が有力となっています。

柴田高校は全国的には無名ですが、実は著名なプロ野球選手の出身校でもあります。今回は同高の2020年新メンバー、そして監督の経歴をご紹介しましょう。




✓Check
今回ご紹介するにあたって、学校のホームページなどで出来るだけ正確な情報を心がけて調べてみましたが、一部不明な点や間違っている可能性もあります。
あくまでも参考情報としてご覧ください。

柴田高校の2020年新メンバーをご紹介!

まずは柴田高校のベンチ入りメンバーをご紹介します。

背番号名前学年ポジション出身中学校
1谷木亮太投手2年生宮城・逢隈
2舟山昴我捕手2年生宮城・船迫
3菅野結生内野手1年生宮城・金津
4沼田大輔内野手2年生宮城・岩沼
5横山隼翔内野手2年生宮城・門脇
6遠藤瑠祐玖内野手2年生宮城・渡波
7大和田洸翔外野手2年生宮城・山元山下
8村上太生輔外野手2年生宮城・仙台中田
9我妻秀飛外野手2年生宮城・山元山下
10岩崎翔真不明2年生宮城・宮床
11日下裕翔投手1年生宮城・大河原
12南條孝佑投手2年生宮城・山元山下
13小橋生英不明2年生宮城・七北田
14佐藤琳空不明2年生宮城・台原
15佐藤永遠不明2年生宮城・仙台中田
16千葉陸不明1年生宮城・石越
17松田世南不明1年生宮城・増田
18亀山天馬不明1年生宮城・柳生
19上部祐斗不明2年生宮城・岩沼
20柴山浩斗外野手2年生宮城・山元山下

ベンチ入り20人中、2年生が15人、1年生は5人。公立高校なので全員が宮城県出身です。

*控え選手の守備位置情報を調べられませんでしたが、東北大会決勝戦で登板した南條康祐選手、日下裕翔選手は投手としました。

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

柴田高校の私のイチオシ選手!

柴田高校野球部ベンチ入りメンバー20人のうち、イチオシの選手といえば、やはり準優勝の立役者・エースの谷木亮太選手でしょう。

入学当初から力のあるボールを投げ、将来のエースと期待されていた谷木選手ですが、球種はストレートとカーブのみでした。2020年夏の独自大会では3年生主体ということもありましたが、ベンチ入りすら出来なかったのです。

新チームとなりエースに任命された谷木選手はスライダー、チェンジアップの2種類をわずか1週間足らずでマスターします。東北大会で対戦した学法石川高・佐々木順一監督に「スライダーが厄介だった」と言わしめるほどの切れ味を習得しました。

ストレートは140kmに届かずとも、投球術で打者を打ち取るタイプです。球速を競うかのような全国大会で、谷木選手のようなタイプが活躍してくれることを楽しみにしています!

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

柴田高校2020年秋の公式戦の戦績

次に、柴田高校の2020年秋の戦いぶりをご紹介します。

日付大会名何回戦対戦相手スコア備考(県大会出場決定など)
2020年9月5日第73回秋季東北地区高校野球大会宮城県予選1回戦白石高校〇7-0
2020年9月20日第73回秋季東北地区高校野球大会宮城県予選2回戦東北学院榴ヶ岡高校〇7-2
2020年9月21日第73回秋季東北地区高校野球大会宮城県予選3回戦聖和学園高校〇7-1
2020年9月23日第73回秋季東北地区高校野球大会宮城県予選準々決勝仙台第一高校〇6-1
2020年9月26日第73回秋季東北地区高校野球大会宮城県予選準決勝仙台育英高校●2-12
2020年9月27日第73回秋季東北地区高校野球大会宮城県予選3位決定戦古川学園高校〇8-4東北大会出場決定
2020年10月14日第73回秋季東北地区高校野球大会 1回戦学法石川高校〇7-2
2020年10月15日第73回秋季東北地区高校野球大会 2回戦八戸学院光星高校〇6-2
2020年10月17日第73回秋季東北地区高校野球大会 準々決勝東日本国際大昌平高校〇15-10
2020年10月18日第73回秋季東北地区高校野球大会 準決勝日大山形高校〇6-0
2020年10月20日第73回秋季東北地区高校野球大会 決勝仙台育英高校●1-18東北大会準優勝

秋季大会宮城県予選では順々決勝までの4試合でわずか4失点です。打線も強打者はいないものの機動力と確実な小技で得点を重ねてきました。準決勝で仙台育英高に敗れたものの、3位決定戦で古川学園高校を破り東北大会進出を果たしました。

前にご紹介した通り、3県の第1代表を破る快進撃で決勝に進出しましたが、谷木選手が「1週間で投球数が500球を超えてはならない」という大会規定により先発できず、準優勝に終わりました。




柴田高校の監督ってどんな人?

柴田高校野球部を率いる平塚誠(ひらつか・まこと)監督についてご紹介しましょう。

平塚監督は47歳、柴田高を率いて11年目となります。仙台大のOBで、教え子の元横浜DeNベイスターズ・熊原健人投手が高校で野球を断念し、家業を継ごうとしていた時に仙台大への橋渡しをし、プロ入りへの道を開きました。

全国的には名が知れていない柴田高校ですが、宮城県内では2018年から2年連続で夏の甲子園予選ベスト4入りを果たすなど、「打倒私学」の一番手として期待を集めています。

その平塚監督が導入している投球練習法をご紹介しましょう。それはホームベース右打者寄りから左打者方向に向かって①~⑥と番号を振り、コースの確認を行いながら練習する、というものです。

例えば、右打者のインコースにストレートを投げるなら⑥番、左打者のインコースは①番、ど真ん中なら③番、という具合に目標を持って練習するのに役立ちますね。

変化球の練習でも③番から⑥番に曲がるイメージ、という具合に軌道を確認しながら投げることによって質の向上につながる、ということです。

ちなみに、右打者寄りのボールゾーンは⓪番、左打者の寄りは⑦番となります。

この番号制は、練習時だけでなく、試合中にも「今日のスライダー、⑤番から⑦番に流れているから、③番からリリースするようにして」と捕手が言えば、投手修正ポイントを明確に伝えることができるのです。

テレビ番組やれレジャー施設でおなじみのすとやれレジャー施設でおなじみの「ストラックアウト」のような、楽しい練習方法ですね。

2019年夏、県大会ベスト4入りを果たした当時のエースで3年生だった平間優希投手は下級生の頃ストライクが入らず自信を失い、平塚監督に打者転向を申し入れました。

すると平塚監督は「叶」という感じを平間投手に授けます。

口からプラスの言葉だけを吐け。そうすれば望みは『叶』う

平塚監督は、チームワークの良さならどのチームにも負けない自信がある、と言い切ります。

地元少年野球チームとの交流や清掃活動、そして台風被害にあった地域に出向いてのボランティア活動など、すべてはチーム全員が同じベクトルを向いていなければ出来ないことです。

秋季大会準優勝、そして21世紀枠宮城県推薦校に選ばれました。

センバツ出場校が決定する2021年1月29日、平塚監督はきっと宙に舞うことでしょう。




柴田高校野球部出身のプロ野球選手

柴田高出身のプロ野球選手は2020年現在で3人誕生しました。前段でご紹介した熊原選手の他、2019年に佐藤優悟選手がオリックスバファローズに育成選手として入団しています。

そしてもう一人は、1997年パ・リーグ新人王、小坂誠選手です。

選手名卒業年度最初に入団した球団
小坂誠1991年千葉ロッテマリーンズ
熊原健人2011年横浜DeNAベイスターズ
佐藤優悟2014年オリックスバファローズ

盗塁王2回、遊撃手としてゴールデングラブ賞4回、通算1069安打279盗塁という実績を残しました。小坂選手は柴田高から社会人野球・JR東日本を経て1996年のドラフト会議で千葉ロッテマリーンズから5位指名されています。

ちなみに、小坂選手を発掘したのは宮城県出身のヤクルトスワローズ・佐藤孝夫スカウトです。球団に推薦したものの「身長が低い」と却下され、佐藤スカウトは面識のあった千葉ロッテ・広岡達郎GM(当時)に紹介。即指名が決定したそうです。

同郷の後輩をどうしてもプロ入りさせたいという思いが、守備の名手を誕生させました。




Check
当ブログでは、高校野球に関する様々な話題を提供しています。よろしければご覧になってみてくださいね!

高校野球に関しての話題はこちらからどうぞ。
高校野球の話題

おわりに

今回は、柴田高校の野球部を特集してきましたが、いかがだったでしょうか?

谷木選手を中心とし、チームワークの良さで全国の舞台へ挑戦しようとしている柴田高校の合言葉は「夢実現」。野球部としての目標は全国大会出場、ではなく「全国大会ベスト8」です。

甲子園出場はあくまで通過点。夢はもっとその先。

2009年のセンバツ大会では同じ宮城県の公立高、利府高校が21世紀枠で初の甲子園出場を果たし、見事ベスト4入りしました。

柴田高にその再現を期待しましょう。

最後までお読みいただき大感謝!みっつでした。