英明高校野球部!2021年メンバーや成績・監督や甲子園の活躍をご紹介

高校野球

こんにちは、当ブログの管理人、元高校球児のみっつです!

英明高校は、100年以上の歴史を誇る、香川県の高松市にある私立の高校です。部活動も盛んで、女子のバスケットボールや駅伝は、全国大会の常連となっています。

野球部も過去4回甲子園出場を果たし、2021年春の香川県大会で優勝、夏の甲子園出場の有力候補となっています。

今回は、英明高校の野球部を特集します。2021年のメンバーや戦績、監督の紹介、甲子園での活躍ぶりやプロ野球に進んだOBにも触れますので、楽しみにしてくださいね。

✓Check
今回ご紹介するにあたって、学校のホームページなどで出来るだけ正確な情報を心がけて調べてみましたが、一部不明な点や間違っている可能性もあります。
あくまでも参考情報としてご覧ください。




英明高校の2021年新メンバーをご紹介!

まずは、直近の公式戦である2021年春季四国地区大会出場時の登録メンバーをご紹介いたします。

背番号名前学年ポジション出身中学校中学時の所属チーム
1石河大空選手3年生投手高松市古高松中中学軟式野球部
2河野斗海選手3年生捕手直島町直島中かがわ中央リトルシニア
3池本生選手2年生内野手高松市勝賀中中学軟式野球部
4徳永光希選手2年生内野手奈良県桜井市大三輪中香芝ボーイズ
5倉谷歩輝選手2年生内野手大阪府柏原市玉手中香芝ボーイズ
6細川颯貴選手2年生内野手高松市屋島中中学軟式野球部
7安西洸晟選手2年生外野手三木町三木中東かがわリトルシニア
8逢澤杏哉選手2年生外野手広島県呉市広中央中呉中央リトルシニア
9吉峰隼翔選手3年生外野手高松市木太中東かがわリトルシニア
10寒川航希選手2年生投手三木町三木中中学軟式野球部
11大筆仁選手2年生投手大阪府堺市八下中藤井寺ボーイズ
12仁木千聖選手2年生捕手徳島県小松島市南中徳島阿南シティホープ
13黒田椋介選手3年生内野手大阪府寝屋川市第六中門真リトルシニア
14沖津東選手3年生内野手徳島県阿南市第二中徳島阿南シティホープ
15石原虎次朗選手2年生外野手大手前高松中中学軟式野球部
16松吉一心選手3年生外野手徳島県海陽町海陽中徳島阿南シティホープ
17杉田亮選手3年生投手高松市太田中中学軟式野球部
18尾山光選手2年生外野手徳島県勝浦町勝浦中徳島阿南シティホープ
19渡辺虎次朗選手2年生外野手さぬき市志度中東かがわリトルシニア
20安藤一城選手2年生内野手高松市古高松中東かがわリトルシニア

ベンチ入り20名中、地元香川県出身が11名ですが、お隣の徳島が4名、関西からも4名がメンバー入りしています。軟式野球部出身の選手も6名ベンチ入りしており、バラエティに富んだ選手
が揃っています。

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

英明高校の私のイチオシ選手!

私のイチオシ選手は、チームのエースナンバーを背負う石河大空(いしかわおおぞら)選手です。力で押す投球が持ち味の、最速145キロ右腕です。

強豪校のエースと言えば中学時代から硬式チームで実績を挙げた選手が多いですが、石河選手は地元中学の軟式野球部出身です。それでも入学後は1年時からベンチ入りし、1年秋からはエースの座をつかみます。

順調に成長を続けていましたが、下級生エースとして臨んで昨夏の独自大会では、制球に苦しみ自滅の形でチームは敗戦してしまいました。

そんな中迎えた新チームでは、後輩が主体のチームとなったことが石河選手の意識を変えます。自分の気持ちをコントロールすることを練習から意識し、練習から後輩の模範となりチームを引っ張っていきました。

精神面で成長は、コントロールの改善につながり、春の県大会ではチームを優勝に導いたのです。

176cm・81kgとバランスの良い体格で、ストレートでグイグイ押しながら、スライダーやカーブを交えた投球が主体となります。高卒プロ入りを目指し、歩き方から細部に至るまで向上心を欠かさない性格でもあり、今後の成長が楽しみな選手です。




英明高校の公式戦の戦績

次に、英明高校野球部の、初めての公式戦となる2020年秋季大会からの戦績をご紹介します。

日付大会名何回戦対戦相手スコア備考(県大会出場決定など)
令和2年度 秋季四国地区高等学校野球大会 香川県大会2回戦善通寺第一高校○10-0
3回戦多度津高校○9-0
準々決勝高松高専高松○14-0
準決勝高松商業館高校○8-6四国地区大会出場決定
決勝藤井学園寒川高校●5-6
第73回 秋季四国地区高等学校野球大会1回戦徳島北高校○7-0
準々決勝明徳義塾高校●0-5
令和3年度 春季四国地区高等学校野球大会 香川県大会2回戦高松桜井高校○15-0
3回戦高松東高校○5-0
準々決勝香川中央高校○9-0
準決勝高松商業高校○9-6四国地区大会出場決定
決勝藤井高校○7-1優勝
令和3年度 春季四国地区高等学校野球大会1回戦聖カタリナ高校●4-9

2021年春の香川県大会で優勝し、夏の甲子園の香川県代表の有力候補となりました。

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

英明高校の監督ってどんな人?

021年6月現在、英明高校野球部を率いるのは、香川純平(かがわじゅんぺい)さんです。

出身校
観音寺中央高校-専修大学
指導者としての経歴
2011年 英明高校野球部コーチ就任
2019年 英明高校野球部監督就任

香川監督ってこんな人

香川監督は、地元香川県出身で、現役時代はかつて春の甲子園で優勝経験のある観音寺中央高校と専修大学で内野手として活躍しました。なお、観音寺中央高校時代の監督は香川純平監督の父である香川智彦氏で、3年間父の下でプレーしています。

専修大時代には学生コーチも経験したほか、チームには甲子園で優勝した選手やプロに行った選手もいて、レベルの高い野球を学びました。

大学卒業後、2011には父が率いていた英明高校のコーチに就任し、指導者としてのキャリアをスタートさせます。

コーチ時代はレギュラーを目指すBチームで指揮を執り「試合中の判断や駆け引きは試合でしか学べない。早くから経験しておくことが大事。」という考えのもと、高いレベルのプレーを求めました。

その結果、新チームへの移行がスムーズになり、6季連続で四国地区大会出場などの成果も出す事に。

そして、2019年夏には、野球部創部以来15年チームを率いた父からチームを引き継ぎ、監督に就任しました。距離感はコーチ時代の時のままで、「何でも言い合える関係」を構築し指導にあたっています。

父の智彦氏は、同じ香川県内のライバル校である藤井学園寒川高校の監督に就任しており、早くも親子対決が実現しました。

今後も香川県内の頂点を目指して親子対決が繰り広げられることが予想されます。現状は互角といったところですが、息子である純平監督が父の智彦監督を超えていけるか注目です。




英明高校野球部の甲子園での戦績

英明高校野球部のこれまでの甲子園での戦績をご紹介します。

大会名回数勝敗数
春選抜高校野球大会2回0勝2敗
夏全国高校野球選手権大会2回1勝2敗
合計4回1勝4敗

春夏通算で4度の出場経験がありますが、最高成績は1勝となっています。

大会名西暦戦績
第92回夏全国高等学校野球選手権大会2010年1回戦敗退
第93回夏全国高等学校野球選手権大会2011年2回戦敗退
第87回春選抜高等学校野球大会2015年1回戦敗退
第90回春選抜高等学校野球大会2018年1回戦敗退

甲子園での思い出の試合

私の英明高校の思い出の試合として、2011年第93回夏全国高校野球選手権大会の1回戦の試合をご紹介します。

英明高校はこの年の前年の2010年の第92回大会に春夏通じて初の甲子園出場を果たしましたが、1回戦で敗れてしまいました。

2年連続で夏の切符を手にした英明高校は、好投手の松本選手を擁しており、初戦突破に大きな自信を見せます。

初戦の対戦相手は、春夏通じて初出場となる沖縄代表の糸満高校で、甲子園経験の少ない2校の対戦となりましたが、甲子園の「先輩」として負けるわけにはいきません。

試合は、英明の191cm左腕の松本投手を、神里選手(現横浜DeNA)らの糸満打線がどう攻略するかというのがポイントとなりました。

英明高校は初回、死球で出たランナーをバントで送り、犠牲フライで先制し、幸先よく先制します。松本投手もランナーを出しながらも相手打線をかわしていきます。

4回表、英明高校は先頭の田中選手がヒットで出塁すると、3本のヒットに2つの犠打を絡め、2点を追加しました。さらに9回表にも1点を追加し、試合を決定づけます。

松本投手も1点を失ったものの、ピンチではギアを上げ、140キロ台のストレートで相手打者をねじ伏せました。終わってみれば散発4安打・11奪三振の快投で、英明高校が4-1で勝利しました。

2021年現在、この勝利が英明高校の唯一の甲子園での勝利となっています。県内では常に上位で、四国大会出場も常連の学校ですので、今後も甲子園に出てくる可能性が非常に高い高校です。

今後、甲子園で名試合を繰り広げ、勝ち星を重ねていくのを期待したいです。




英明高校野球部出身の主なプロ野球選手

英明高校からは、これまで2名の選手がプロ入りしています。その2名をご紹介します。

選手名     卒業年度最初に入団した球団
松本竜也選手2011年読売ジャイアンツ
田中耀飛選手2013年東北楽天ゴールデンイーグルス

Check
当ブログでは、高校野球に関する様々な話題を提供しています。よろしければご覧になってみてくださいね!

高校野球に関しての話題はこちらからどうぞ。
高校野球の話題

おわりに

今回は、英明高校野球部を特集してきましたが、いかがだったでしょうか?

四国大会では初戦で敗れたものの、夏の甲子園の香川県代表には一番近い存在ではないでしょうか?

目指すは甲子園出場に加えて、成し遂げていない甲子園での2勝になってくると思います。

そんな英明高校の戦いぶりに注目ですね!

最後までお読みいただき大感謝!みっつでした。