こんにちは、みっつです。
プロ野球の背番号には、将来にわたってほかの選手が付けることの出来ない、永久欠番という番号が存在しています。永久欠番はつけていた選手の輝かしい成績やチームへの貢献度に応じて制定されるもので、栄誉なことですよね。
プロ野球には永久欠番の他に準永久欠番というものも存在しています。
今回は、準永久欠番についての特集です。準永久欠番とは何か?永久欠番との違いは?といった事や、主な準永久欠番の選手もご紹介しますので、楽しみにしていてくださいね。
■目次(クリックすると飛びます)
プロ野球の準永久欠番とは?
まずは、準永久欠番とはどのようなモノなのかをご紹介したいと思います。
準永久欠番とは、前任者の功績を讃えて、その背番号を受け継ぐにふさわしい人材が現れるでは空き番号としておくものです。前任者の功績によって、該当の番号はチーム内で価値の高い番号として認められる事となります。
準永久欠番を設ける効果としては、若手の選手やプロ野球選手を目指す子供たちにとっては、この番号をつけたいなど、目標となる事があげられます。
また、準永久欠番を与えられることで、ドラフトで指名された球団への入団理由になることもあります。憧れの選手の番号をつけさせてくれるから入団を決意した、なんて事ですね。
なお、準永久欠番は球団によっては、名誉番号、空番、単なる欠番と呼ぶこともあります。
準永久欠番と永久欠番の違いは?
永久欠番も準永久欠番も、偉大な功績を残した選手の背番号を欠番にすることには変わりません。欠番とする期間が永久なのか、一時的なものかの違いです。
例えば、永久欠番となりうる選手はいるが、何らかの理由により他の球団で現役選手としてプレーをしている場合、その選手が引退をするまで一時的に準永久欠番とするケースがあります。
もしも準永久欠番が、プロ野球界を代表するあまりにも偉大な選手の背番号だとうすると、若手選手には恐れ多くてその番号は背負いたくはなくなります。そのような偉大な選手の番号は永久欠番とし、球団は永久に讃えることにした方が良いでしょう。
また、アメリカ大リーグでは、メジャーとその傘下のマイナーチームといった各階級ごとに背番号を決めます。従って、同チームであっても、背番号1の選手がメジャーにも傘下のマイナーチームにもいることになります。
それに対して、日本のプロ野球では、支配登録の選手(1軍、2軍または3軍)と監督、コーチ陣で、0や00から99までの番号を使用することになっているのです。従って、アメリカ大リーグのように、永久欠番を頻発して作ると、現役選手が使用できる背番号が少なくなります。
こうした事情から、日本のプロ野球では永久欠番を作ることに慎重となり、その代わりとして準永久欠番を与えるという考えもあるようです。
準永久欠番の選手をご紹介
準永久欠番となっている代表的な選手を5人ご紹介します。どの選手も輝かしい成績を残していますね。
松井秀喜選手
生年月日 1974年6月12日
出身地 石川県
投/打 右/左
プロ野球暦 読売ジャイアンツ(1993年~2002年)
ニューヨーク・ヤンキース(2003年~2009年)
ロサンゼルス・エンゼルス(2010年)
オークランド・アスレチックス(2011年)
タンパベイ・レイズ(2012年)
タイトル 首位打者1回、本塁打王3回、打点王3回
準永久欠番 55番
松井秀喜選手の背番号55番は、現在、準永久欠番として空き番号の状態が続いています。
松井選手がニューヨーク・ヤンキースに移籍をした2002年以降、しばらくは空き番号でした。この時点で松井選手が引退をしていれば、永久欠番となっていたかもしれません。
その後、2008年に大物スラッガーとして球団の期待を背負った、大田泰示選手が入団をし、背番号55をつけることになりました。
しかし、背番号のプレッシャーが想像以上に大きかったことで、2013年には背番号を44番に変更し、55番はそれ以来の空き番号になっています。
金本知憲選手
生年月日 1968年4月3日
出身地 広島県
投/打 右/左
プロ野球歴 広島東洋カープ(1992年~2002年)
阪神タイガース(2003年~2012年)
タイトル 打点王1回
表彰 年間MVP1回
準永久欠番 6番
金本選手は、1492試合フルイニング連続出場の記録を持っている「平成の鉄人」と呼ばれた選手です。決して、阪神ターガースの生え抜き選手ではありませんが、引退時には永久欠番が検討されました。
しかし、阪神ターガースの背番号6番には、2000本安打の藤田平選手を始め、生え抜きで活躍して選手がたくさんいることから、現在は準永久欠番とされています。
現在、金本選手は阪神タイガースの監督として背番号6番を背負っていますが、監督の退任後は、背番号6番が空き番号になる予定です。
掛布雅之選手
生年月日 1955年5月9日
出身地 千葉県
投/打 右/左
プロ野球歴 阪神タイガース(1974年~1988年)
タイトル 本塁打王3回、打点王1回
表彰 ダイヤモンドグラブ賞6回
準永久欠番 31
掛布雅之選手はドラフト6位(実際はテスト入団)と下位指名であったことから、入団当時、一番若い番号の31番を背番号としました。
入団3年目には阪神タイガースの4番バッターに定着すると、阪神一筋15年間で349本の本塁打を放っています。
掛布選手の引退後、球団は3年間、背番号31番を欠番としました。その後、掛布選手の後継者を育てる意味で、何人もの選手が背番号31番をつけましたが、定着することはありませんでした。そして、2014年からは、掛布選手の後を継げる選手が現れるまで、背番号を欠番とすることを、球団は決定したのです。
藤井将雄選手
生年月日 1968年10月16日
出身地 佐賀県
投/打 右/右
プロ野球歴 福岡ダイエーホークス(1995年~2000年)
タイトル 最多ホールド投手1回
準永久欠番 15番
藤井将雄選手は1995年にドラフト4位で福岡ダイエーホークスに入団しました。
1999年は59試合に登板、パ・リーグ新記録となる26ホールドをあげ、最優秀中継ぎ投手となりました。同年の福岡ダイエーホークスの初優勝に大いに貢献を果たしますが、この時すでに末期のがんを患っており、その後の日本シリーズに出場することはありませんでした。
その翌年、福岡ダイエーホークスは2年連続の優勝を果たしますが、病室のベッドから観戦していた藤井選手は、優勝の数日後に息を引き取りました。
短い選手生命でしたが、若手選手からの人望も厚かった藤井選手は、チーム初優勝への貢献が認められ、背番号15番は欠番になっています。
イチロー(鈴木一朗)選手
生年月日 1973年10月22日
出身地 愛知県
投/打 右/左
プロ野球歴 オリックス・ブルーウェーブ(1992年~2000年)
シアトル・マリナーズ(2001年~2012年)
ニューヨーク・ヤンキース(2012年~2014年)
マイアミ・マリーンズ(2015年~2017年)
シアトル・マリナーズ(2018年~)
タイトル 日本プロ野球(NPB)
首位打者7回、打点王1回、盗塁王1回
アメリカ大リーグ(MLB)
首位打者2回、盗塁王1回
準永久欠番 51番
イチロー選手は1994年に日本球界初となる年間200安打を放つと、パ・リーグ新記録となる打率3割8部5厘を記録しました。その後、7年連続で首位打者を獲得するなど、日本球界最高のヒットメーカーといえます。
2001年、イチロー選手がアメリカ大リーグに移籍すると、背番号51は所属していたオリックス・ブルーウェーブで空き番号としました。
本来、準永久欠番は、受け継ぐにふさわしい選手が現れるまで、欠番にしておくものです。しかし、イチロー選手の51番は、余りにも存在と実績が大きいため、その番号を背負いたがる選手はこの先出てこないといわれています。
イチロー選手の引退後には、その偉大な背番号51番を永久欠番とすることは確実しされています。
まとめ
今回は、プロ野球の準永久欠番についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?永久欠番との大きな違いは、欠番が永久なのか一時的なのかといった事でした。
永久欠番の選手と比べると、比較的若い選手が準永久欠番になっている気がします。これは、背番号の数に限度がある事も関係していて、今後の主流は準永久欠番なのかもしれませんね。
プロ野球の永久欠番についても特集していますので、よろしければご覧になってみてくださいね。
⇒プロ野球の永久欠番の条件って?主な永久欠番の選手もご紹介
最後までお読み頂き大感謝!みっつでした。