【祝2020年甲子園高校野球交流試合出場】明石商業高校野球部!選抜出場決めた2020年メンバーや成績・監督や甲子園の活躍をご紹介

高校野球

こんにちは、当ブログの管理人、元高校球児のみっつです!

明石商業高校は、1953年の設立という60年以上の歴史のある兵庫県の明石市の市立の高校です。運動も盛んで、野球部も4回甲子園出場を果たしています。

高校野球は私立高校の強さが、特に兵庫県のような激戦区では目立つのですが、ここ4年で4回の甲子園出場という明石高校の活躍ぶりは目を見張るものがあります。

2019年の秋の近畿大会では準々決勝で大阪桐蔭高校に惜しくも敗れたものの、2020年春の選抜大会出場を決めました。しかし、コロナウイルスの影響で選抜大会が中止に追い込まれてしまったのです。

一度は幻となった甲子園でしたが、2020年甲子園高校野球交流試合(仮称)という形で、1試合だけではありますが甲子園でのプレーが実現する事となりました!

今回は明石商業高校の野球部の特集です。2019年の新メンバーや戦績、監督の紹介、さらに甲子園での戦績やプロ野球に進んだ主な選手にも触れていきますので、楽しみにしてくださいね。




✓Check
今回ご紹介するにあたって、学校のホームページなどで出来るだけ正確な情報を心がけて調べてみましたが、一部不明な点や間違っている可能性もあります。
あくまでも参考情報としてご覧ください。

明石商業高校の2019年新メンバーをご紹介!

まず、2019年度秋季近畿大会出場時の登録メンバーをご紹介します。

背番号名前学年ポジション出身中学校中学時の所属チーム
1中森俊介選手2年生投手篠山市東中三田ボーイズ
2中野 憂翔選手2年生捕手生野中高砂リトルシニア
3植本 拓哉選手2年生内野手広陵中神戸須磨クラブ
4宮城光伸選手2年生内野手寝屋川中央リトルシニア
5富士川 宗汰選手2年生内野手御津中たつの市立御津中
6井上隼斗選手2年生内野手鳳中浜寺ボーイズ
7河野 佑哉選手2年生外野手五色中ヤング淡路
8来田 涼斗選手2年生外野手神戸長坂中神戸ドラゴンズ
9福井 雄太選手2年生外野手加古川中部中加古川市立中部中
10西村元輝選手1年生外野手ヤング淡路
11井崎太玖翔選手2年生内野手東淀川リトルシニア
12川上 桂慎選手2年生内野手大久保中明石市立大久保北中
13名村 康太郎選手2年生捕手揖保川中たつの市立揖保川中
14嶋谷 蒼選手2年生外野手高砂リトルシニア
15根木郁光選手2年生投手野々池中明石市立野々池中
16松下 裕人選手2年生内野手加古川中部中加古川市立中部中
17福本綺羅選手2年生外野手淡路市立高丘中
18金澤良選手1年生投手
19山本大誠選手2年生捕手井吹台中神戸美蹴館ロケッツ
20山口瑛史選手2年生外野手加古川中兵庫加古川

市立ながら強豪シニア出身者などが多く、近年甲子園出場回数を伸ばしてきました。

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

明石商業高校の私のイチオシ選手!

私のイチオシ選手は、1年生からベンチ入りし2年生では、選抜で甲子園初の先頭バッターホームラン&サヨナラホームランを放った来田涼斗(きたりょうと)選手です。

ご存知の方も多いと思いますが、プロ志望届をだせば2020年のドラフト会議で間違いなく上位で指名されるであろう選手です。180cm、82kgと体格は高校生とは思えません。右投げ左打ちの外野手でチームでは1番を打っています。

福岡ソフトバンクホークスの柳田選手を参考にしているようで、持ち味はそのフルスイングです。高校時代の埼玉西武ライオンズの森友哉選手並みのスイング速度があるように見えます。

打席での存在感は、その体格以上にオーラがあります。これは、腰の据わった懐が深い構えから来るものではないでしょうか。打席での雰囲気やスイングなどが阪神タイガースの糸井選手に似ているように見えます。

パワーだけでなく足も速くセンターをこなしています。何をとっても規格外であり、必ずスケールの大きな選手になると思わせてくれる非常に楽しみな選手です。




明石商業高校2019年秋の公式戦の戦績

次に、明石商業高校野球部2019年・2020年チームの、初めての公式戦となる2019年秋季大会の戦績をご紹介します。

日付大会名何回戦対戦相手スコア備考(県大会出場決定など)
2019年9月15日令和元(2019)年度 秋季近畿地区高校野球大会 兵庫県予選 2回戦舞子○11-1
2019年9月21日3回戦関西学院○8-1
2019年9月23日準々決勝赤穂○11-0
2019年10月5日準決勝神戸国際大付○4-3
2019年10月6日決勝報徳学園○1-5準優勝
2019年10月21日令和元年度 秋季近畿地区高等学校野球大会 1回戦東山○8-3
2019年10月27日準々決勝大阪桐蔭●3-4ベスト8

近畿大会ベスト8ながら、2020年春の甲子園出場が決まりました。




明石商業高校の監督ってどんな人?

019年現在、明石商業高校野球部を率いるのは、同校OBでもある‎狭間善徳(はざまよしのり)さん

選手としての経歴

明石商業高校-日本体育大学

指導者としての経歴 

1993年 明徳義塾中学軟式野球部監督に就任
2006年 明石商業高校野球部コーチに就任
2007年 明石商業高校野球部監督に就任
2016年 明石商業高校野球部初の春の選抜出場

狭間監督はこんな人

狭間監督は、2007年から明石商業高校野球部の監督に就任しています。

2016年に明石商業高校野球部初の甲子園出場を果たしました。2019年には、春夏連続で甲子園に出場しどちらもベスト4と好成績を残しています。

そんな狭間監督は、明石商業高校野球部に来る前は、野球の名門である明徳義塾に所属していました。明徳義塾中学では軟式野球部の監督として6年間で4回の全国制覇を果たしています。

また明徳義塾高校の名監督である馬淵監督の下で選手に指導を行いながらも自身は、馬淵監督から多くのことを学んでいます。

狭間監督と言えば、甲子園でも話題になりましたが、試合中のガッツプレーが有名です。チームがピンチを脱した時や点を取った時などには、ベンチから出て選手たち以上にガッツポーズをして飛び跳ねて喜びを表に出すような監督です。

やりすぎで高野連から注意されるほどです。さらに試合後のインタビューでも、ジョークを交えながら話し、その明るい人柄が非常に伝わってきます。

しかし、その一方で狭間監督は、対戦相手の情報を調べつくし相手投手の癖などを探し、盗塁、スクイズ、エンドランなどで点を取ってくる知将としても知られています。勝つためには努力を惜しまない監督であり、試合前にはビデオで何時間も研究し臨むそうです。

そんな頭を使う野球は選手にも浸透しているように感じることができ、近年の明石商業高校の好成績も納得がいきます。今後さらに強くなっていく明石商業高校野球部とその監督に注目です。




明石商業高校野球部の甲子園での戦績

明石商業高校は、ここ十年程で急激に力をつけてきたチームです。そんな明石商業高校野球部のこれまでの甲子園での戦績をご紹介します。

大会名回数勝敗数
春選抜高校野球大会2回5勝2敗
夏全国高校野球選手権大会1回3勝2敗
合計3回8勝4敗
大会名西暦戦績
第88回春選抜高校野球大会2016年ベスト8
第100回夏全国高校野球選手権大会2018年1回戦敗退
第91回春選抜高校野球大会2019年ベスト4
第101回夏全国高校野球選手権大会2019年ベスト4

甲子園での思い出の試合

私の明石商業高校の思い出の試合として、2019年の第101回高校野球選手権大会の3回戦の試合をご紹介します。

対戦相手は、山口県代表の宇部鴻城高校です。この試合は、明石商業高校の特徴である頭を使った野球が、各場面に表れていると私は思いました。

試合は、まず1回表、宇部鴻城の3番酒井選手の左中間へのツーランホームランで宇部鴻城高校が2点を先制します。

その後、追加点を許さずに5回裏、明石商業の3番キャプテンの重宮選手のバックスクリーンへのソロホームランで明石商業高校がついに1点を返します。

そして試合は2対1のまま8回裏、明石商業高校の攻撃1アウトランナー2塁で狭間監督は、2塁ランナーに代走を出します。そしてなんと、その2塁ランナーが3盗を成功させてワンアウト3塁とし、3ボール2ストライクから7番清水選手のエンドランで同点に追いつきます。

この場面について試合後のインタビューで狭間監督は、ピッチャーの癖を見抜いていたので行けたら行ってくれと伝えたと述べていました。さらに、エンドランについてもツースリーだったのでスクイズではなくエンドランに賭けたと述べていました。

つまり、すべて必然の結果でありそこに狭間監督と明石商業高校の強さが感じられました。

そして、試合は延長10回裏に満塁からのサヨナラスクイズで、明石商業高校が勝利します。これについても狭間監督はインタビューで、直前に攻撃のタイムをかけて三塁以外のランナーは飛び出すなと伝えていたそうです。

リスク管理までしっかりと考えられた采配を下していたのです。

この試合には、野球を勉強している人が見習いたいレベルの高度なプレーが見られる素晴らしい試合でした。そしてそこに、明石商業高校野球部がいかに練習し、狭間監督がいかに考えているのかが分かる試合です。




明石商業高校野球部出身の主なプロ野球選手

明石商業高校野球部からは、2015年に卒業した松本航選手のみでしたが、2019年のドラフトで水上桂選手が東北楽天ゴールデンイーグルスに指名されました。

選手名     卒業年度最初に入団した球団
松本航選手2015年埼玉西武ライオンズ
水上桂選手2020年予定東北楽天ゴールデンイーグルス

2019年現在では2人だけですが、これから数年の間に複数人のプロ野球選手が輩出されると思われます。




明石市立明石商業高校のDATA

住所 〒674-0072 兵庫県明石市魚住町1250
設立 1953年
校訓 自立・親和・感謝
*男女共学の市立高校
>>>明石商業高校のHPはこちらから<<<

Check
当ブログでは、高校野球に関する様々な話題を提供しています。よろしければご覧になってみてくださいね!

高校野球に関しての話題はこちらからどうぞ。
高校野球の話題

おわりに

今回は、明石商業高校の野球部を特集してきましたが、いかがだったでしょうか?

私立高校の強さが目立つ高校野球で、公立の明石商業高校の活躍ぶりは、まさに公立の星ともいえるものです。

1試合だけですが実現した甲子園での試合、悔いなくノビノビとプレーしてほしいと願わずにはいられません。

最後までお読みいただき大感謝!みっつでした。

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ